暗号通貨トークンモデル設計で重要なものは?

脱中央化ネットワークでは、中央管理者がいません。

したがってトークンモデルは中央管理システムの報酬に関する制度がはるかに困難です。

まるで同等の位置からの参加者が集まって優劣制度を運営するのと同じです。

中央主体なしのトークンモデルを設計するためには、次のいくつかの質問に答えることができなければなりません。

  1. どのように参加者がトークンを望むようにするか?
  2. どのような行動が望ましい行動か?各行動に対していくらのトークンを与えるか?
  3. チェーン外部で発生した行動、情報をどのように証明するか?
  4. もし定めた規則を変えなければならない場合、誰がどのように変えるか?

この他にも様々な質問があります。

中央主体なく維持されるトークンモデルを設計するということは、予想以上に簡単ではありません。

どのようにすればトークンが良いインセンティブになることができるでしょうか?

トークンモデルが正しく循環するようにするためには、基本的にトークンが価値を持っ

て、参加者がそれに反応する必要があります。

また、トークンと呼ばれるインセンティブの価値がネットワーク全体の使用量の成長と連動する必要があります。

そうすればネットワーク全体の使用量の拡大と各参加者のインセンティブを一致させる、より良いインセンティブになることができます。

インセンティブの価値がネットワーク全体の成長と連動していれば、トークンを保有している参加者がネットワークを成長させようとより良い行動をして、その結果トークンの価値がさらに上がるという好循環構造を作ることができます。

しかし実際にはいくつかのブロックチェーンプロジェクトを見ると、トークンの価値はネットワークの使用量と連動しなければならないという基本的な原則が守られていない場合が多数あります。

さらに時価総額がとても高い場合も同様です。

現在までトークン、コインの価値はほとんどが将来価値への期待であるためです。

しかし、将来価値を信じる人が多いことと、支払い意思があるサービスの実際のユーザーが多いのは、全く別の問題です。

トークンの価値がネットワークの使用価値とは全く連動していない可能性があることを意味します。

ネットワークの使用とトークンの価値が連動しているかどうかを確かめるために、次の質問について考えなければなりません。

 

最初にネットワークの使用量とトークンの需要も連動しているか?

ネットワークの使用が拡大するほど、十分にトークンの需要も比例して伸びているかを 意味します。


2番目にトークンの需要が増加したときにトークンの流通量が増えるのに制限があるか?

ネットワークの使用量の増加に応じて、トークンの需要が増加すると、価格が上昇することになります。

しかし、これに対する反応としてトークン供給曲線も移動することがあります。

トークンの供給曲線が右に移動するということは、トークンの発行量が増加するか、

あるいはさらに多くの人々がトークンを市場に多くそして迅速に発行したり、

売ったりしてることを意味します。

                                                                           

したがって、設計面でのネットワークの使用量とトークン値の連動は、 ネットワークの使用量とトークンの需要がよく連動しているほど、 トークンの需要が増加したときにトークンの供給の増加が制限されるほど、 よくできていると見ることができます。

Posted by HILARIUM FOUNDATION at 5:12 PM