ヒラリウムネットワークフレーム - ロイヤリティープログラム問題を解決する。

現存しているの報酬プログラム制度は、多くの制度的な発展をして普及していますが、実際に多くの時間と労力をかけて、特定のポイントを熱心に集めて使用することが一般的だと言うには難しい状態です。

ロイヤリティープログラム(Loyalty Program)という言葉の意味のように、これは特定の企業のサービスを繰り返し利用させることが目的であるのですが、ポイントの獲得と運用が特定の企業に従属するという特徴があります。

このために顧客の立場では、ポイントを集めることが難しく、使用することも容易ではありません。

ポイントを獲得するためにも特定の事業者のサービスだけを利用しなければならず、ポイントを使用する際にも特定の事業者のサービスだけを利用する必要があるからです。

現在のロイヤリティープログラムやメンバーシップポイントは、顧客の立場から見た際に、不満が多く出るしかない構造を持っています。

最初に顧客がポイントを継続して獲得することが困難です。

ほとんどの事業者がロイヤリティーやメンバーシッププログラムを運営する主な理由は、顧客のロイヤリティーを確保することであるため、顧客の立場では当然、特定の事業者のサービスを利用することで、ポイントを獲得することができます。

二番目に獲得されたポイントを実際の報酬として利用するのが不便です。

ロイヤリティープログラムとしてスタートしたメンバーシップポイントは、利用することも難しいという特性を持ちます。

なぜなら原則的にポイントを獲得した企業では、サービスのみ報酬としてポイントを使用することができるからです。

これらの問題点を解決するためにメンバーシッププログラム間での連携を結ぶこともあります。

しかし、これも使う先が制限されるという点では、根本的な違いがありません。

また報酬として使う先が必ず顧客の興味や利益に合致するという保証もありません。

ほとんどの場合、むしろこれらの利害関係が合致する場合があまりないということができます。

三番目にポイントが報酬に変換されて使用される瞬間、事業者に付加的な費用の支出を必要とするため、事業者がポイントを報酬化して支給することを遅延させる傾向があります。

つまり、ほとんどの事業者は顧客が獲得したポイントを瞬時に現金化させたり、サービスを再利用することに制限を設けているのです。

この言葉を顧客の立場から言えば、ポイントを実際に価値のある報酬やどんなものにも切り替えることができる基準自体がとても高いという意味です。 

前述したように、様々な理由で実際のメンバーシップポイントは現金よりも価値が低下します。

ほとんどの場合、これらの取引を成功させるためには、クーポンや会員ポイントを額面価格(株式や公・社債などの有価証券の券面に記載された価格)より割引された価格で取引する必要があります。

このような状況は、メンバーシップポイントを運営する事業者も望ましくないのに、一部の熱心会員を除いて、多くの人が会員にあまり積極的ではないので、多くの費用を投入してメンバーシッププログラムを構築したにもかかわらず、実効性が下がってしまうことになります。 既存の報酬ITフレームをヒラリウムのネットワークフレームに導入して、基準報酬プログラ ムの欠点を革新的に向上させようとしています。 事業者とユーザーの両方のためのヒラリウムのネットワークフレームがこれらの問題を解決します。

Posted by HILARIUM FOUNDATION at 9:41 PM