ヒラリウム・コインのインフレーションモデル

ヒラリウム・コインのインフレーションモデルについて考えてみましょう。

ヒラリウムはコインの価値を最大化し、初期コイン参加者の積極的な参加を誘導して、安定したヒラリウム生態系を作っていくことにその目的があります。

総通貨量に対してエアドロップ用に新規発行されるコインの割合を発行率と呼びます。

ヒラリウム・コインのステーキングの発行率は年5%です。

しかし最初の5年間は、初期参入者のための利点として、特別に年10%、9%、8%、7%、6%の発行率を持つことができます。

以降の発行率は5%に維持されます。コインをステーキングした口座は、ステーキングされたコインの割合に応じて、新規発行されるコインが確保されます。

総発行量が定められているのに対し、全体の発行コインが100%すべてステーキングすることはないので、実際の各口座にエアドロップされるコインの割合は、発行率よりも高くなります。

これはステーキングされた割合が少ないほど、同じ発行率に対して各口座が確保できる分け前が大きくなるために発生する現象です。ここではエアドロップ倍数という概念を導入し、次のように定義することができます。  

エアドロップ倍数=1/全コインのうちステーキングされたコインの割合                                                                                         

これはステーキングされた割合が少ないほど、口座当たりにエアドロップされる量が増えるため、当然の結果です。

たとえば、全体の発行コインの50%がステーキングされているときに、エアドロップ倍数は1/0.5、すなわち2倍になります。

もし全体コインの25%がステーキングされている場合は、エアドロップ倍数は4倍になります。(1/0.25)また全体のコインのうち、75%がステーキングされている場合は、エアドロップ倍数は1/0.75=1.33倍です。

つまりステーキングをした口座に発行率に比べて、約33%の追加のエアドロップが発生することになります。

ここでは、実際の各口座ステーキングしたコインに比べてエアドロップ率、すなわち実質エアドロップ率を次のように定義することができます。
エアドロップ率=発行率xエアドロップ倍数

例えばコイン発行初期に発行率が10%のときに、全体のコインのうち、25%がステーキングされている場合は、次のようなエアドロップ率を持つようになります。

エアドロップ率=10%x1/0.25=40%

したがってコイン市場の初期の参加者は、より大きな実質エアドロップ率を予想することができます。

もし時間が経ってコインがいくらか成熟期に入って発行率が5%、ステーキング割合が75%であれば、エアドロップ率は次のようになります。

エアドロップ率=5%x1/0.75=6.7%

この程度でもそれほど悪い割合ではなく、ステーキング割合が上がるほどコインの価格上昇が期待されるため、追加の利点もまた期待されるのではないかと思います。

Posted by HILARIUM FOUNDATION at 12:44 AM