ヒラリウム(Hilarium) ICOの話-イオス(EOS)を通じて考えてみる合意アルゴリズム

2018. 4. 30. 13:15

 

こんにちは。Wellnessそして人類するためののり、ヒラリウムブロックチェーン研究所です。
 
以前のポスティングでEOSウォレットを作成して参加する方法紹介したことがあります。ヒラリウムはイオス(EOS)ベースの報酬プラットフォームを準備しているのでイオスに関心を持って見ています

イオスはWebアセンブリまれており、スマートコントラクト(契約内容とその執行条件事前にプログラミングしておけば、執行条件達成されたときに自動的にその取引実行される仕組)など、Webブラウザ高速実行することができます。またイオスはLinuxAndroidじようなDapp(分散型アプリケーション)起動することができる営体制だと理解ていただけたらよいかといます。
 
イオスブロックチェーンはイーサリアムにべて非常速度でトランザクション(取引)処理可能DPOS方式採用しました。これによ最大利点迅速なトランザクション処理ユーザーは数料うことなく、発者がイオスにうという特性っています。ですのでDapp発者はイオスコインを保有してトランザクションの帯域幅確保することができます。
 
このような理由からメッセンジャープログラム、SNS検索エンジン、Wikidpiなど、現在無料使用しているアプリケーションがイオスベースのDapp換わる可能性きいです。
 
Google議長であるエリックシュミットのベンチャー投資会社TomorrowBCなどいくつかの有名投資会社から投資誘致け、格付会社ワイスレーティング世界初暗号通貨信用評価でイーサリアムとB(共同1)けました。

ではイオスでされたDPOSなど合意アルゴリズムの詳細についてご説明します。
 
ブロックチェーンが二重いのような問題回避するために使用する方式合意アルゴリズムです。つまり特定時間に、ネットワーク公表されたトランザクションがまりブロックが構成され、これを全世界のマイナーがしいとめる合意われたら、正式ブロックに採用されるということです。しかし、もしもが費用なしで合意参加することができば、しい合意しいので参入障壁必要なのですが、この参入障壁がコンピューティングパワーベースであればPOW、トークン保有量ベースであればPOSです。
 
POW最大問題点消費電力がとてもく、もうつはハッシュパワ(Hash power:マイニングを必要処理能力を表す数字)がやや集中されている傾向にあるところです。
 
これらの問題点解決するために登場したのがPOSDPOSです。

POS
DPOS莫大なハッシュパワーをっていなくても、トークンのみを保持していればブロックの作成プロセスに参加することができるという共通点があります。
POS直接民主主義DPOS間接民主主義えることができます。
POS場合、コイン保有量比例してランダムにブロック作成決定されるので、コインの保有量いほど確率的によりくのブロックの作成参加することができます。
 
一方DPOS自分つコイン比例して、特定代表ノード(仮想通貨のネットワークに参加する代表端末)選出参加することができ、ブロックの合意過程完全代表ノードに委任する方式です。
 
DPOS代表ードだけの合意過程参加するため、一種脱中央化中央化利点適切えたハイブリッドえることができます。またSTEEMBITSHAREにビットコインとイーサリアムをはるかにえるトランザクションの処理量実証されました。

イオスでられたコインが毎秒数百万件のトランザクションを処理することができる理由は、DPOSしたからです。ブロックチェーン合意のメカニズムのつとしてビットコインのPOW、イーサリアムのPOSなどします。
 
ブロックチェーンの合意アルゴリズム方式発展けているのですが現在最実用的効率的方法DPOSとして認識されています